ココロほっこり!レシピ

ココロが美味しい!テラコッタ風味のナチュラル素材。

2015年9月30日

●和のVASARA 写真撮影

秋雨の降りしきる9月の下旬、VASARAの工房で、ホームページ用の写真撮影を行いました。
撮影をお願いしたのは、今回も洲本市の写真館FotofiL福原さん。
この瓦の町で生まれ、瓦師の家に育った二人。
VASARAの瓦師清水の作りたいもの、伝えたいものを飲み込んだ、実に小気味のよい撮影となりました。

切り文字を彫る職人を撮影するカメラマン

今回撮影したのは、漢字の切り文字や家紋の彫刻。
VASARAのもう一つの顔である伝統的な「和」の仕事です。
福原さんの写真からは、彫りの作業を行う瓦師の息遣いや、金ヘラの先端に張り巡らされた神経までもが伝わってくるようです。

金ヘラで家紋を彫る職人の手元

そして、彫りの技術によって生まれる深い陰影と鮮やかな光のコントラストが鋭く切り取られます。

丸抱き茗荷の家紋

この日撮影した写真は、主に、これからオープンする新たなホームページ「ばさら工房」を飾ります。
「ばさら工房」では、ナチュラルなVASARAとは対照的に、グッと渋いトーンで伝統の技や和瓦の魅力をご紹介致します。
どうぞお楽しみに!

撮影をお願いしたのはこちら↓
フォトフィル 小さな庭の写真館

by スタッフ

2015年9月18日

●ショップ リニューアル!
本日、オンラインショップをリニューアルいたしました!
ガラッと変わった雰囲気に、お気づきいただけましたか?
 
メインイメージは、ここ淡路島の自然の恵み、土・海・風
VASARAの小さなオブジェには、そのすべてが詰まっています。
その自然の恵みの結晶を、あなたの身近に、毎日の生活の中に、気軽に取り入れてそばに置いていただけたら。
そんな思いを今回、カタチにすることができました。
→VASARAオンラインショップへ
 
●キューブ煉瓦のこと
人気のキューブ煉瓦。遠くから工房まで、わざわざ買いに来てくださるお客様もおられ、ご不便をおかけしておりました。
が、今回のリニューアルを機に、ネットでお求めいただけるようになりました!

海をバックにキューブ煉瓦のWELCOMEの文字が並ぶ

●新商品VASARA TERRA(バサラ・テッラ)
そして、新商品のアルファベットオブジェVASARA TERRA
しっかりと重みのあるゴシック体であるところから、”土 TERRA”と名付けました。
こちらも、ネットで簡単にお買いものいただけます。
 
ランダムに散らばした切り文字商品VASARA TERRAとVASARAの文字
 
色はどちらの商品も、レンガ、ベージュ、ブラウンの3色です。
自由に組み合わせて、カジュアルにお楽しみいただきたい二品です。
 
●VASARAブランドサイト オープン!
そして本日、もう一つ、VASARAのブランドサイトがオープン致しました。
→VASARAブランドサイトへ
 
店長である瓦師が、長年あたためてきた自然の恵みへの感謝と調和。
忙しい日々の中で、ふと目にしたときにホッとできるものをお届けしたい、という思いをまとめました。
さらに、VASARAのオブジェを生活の中で楽しんでいただくアイデアをご紹介するページになっております。
こちらもぜひご覧ください。
お使いいただいている皆さまからのアイデアもシェアして、さらに豊かな内容に育てていきたいと考えております。
 
「今日はすごくうれしい」と店長が申しておりました。
VASARAにとって、ちょっと特別な日でした。
今日を新たなスタートとして、皆様から末永く愛していただけるオブジェをお届けしてまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
by スタッフ

TOP
VASARAとは
使い方
工房ブログ
お問い合わせ
ばさら工房
こだわり
技・伝統
制作事例
制作の進め方
家紋・名字の表札
和風のサイン・看板
オンラインショップ
オーダーメイド
カフェ・レストランの看板
店舗・ギャラリーのサイン
アルファベットの表札
VASARA TERRA
キューブ煉瓦
サイン・マーク